Aska(旧名Beni)です。ブログ半年ぶりに再開します。白黒Woodを基調としたインテリア作りを心がけています。プチDIY、ハンドメイド、プリントデザインなども。LA在住です。


by Aska

プロフィールを見る
画像一覧

↓ランキングに参加中です。
1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

タグ

最新の記事

ブログ再開と雑誌掲載のお知らせ☆
at 2015-05-13 07:24
Black Friday 戦..
at 2014-12-19 07:53
Black Friday S..
at 2014-12-06 07:45
...MJ Poster...
at 2014-12-04 08:07
DIY・ベッドルーム × 北..
at 2014-12-02 09:36
ダイソーグッズで冷凍庫をスッ..
at 2014-11-27 11:31

カテゴリ

はじめに。
ナーサリー雑貨
ベッドルーム雑貨
キッチン雑貨
ダイニング/作業エリア雑貨
リビングルーム雑貨
バスルーム雑貨
季節の雑貨
おしらせ。

画像一覧

最新のコメント

初めまして、こんにちは!..
by マイアミ at 17:31
初めまして。 以前から..
by モノトーン大好き子 at 01:11
初めまして。ブログを更新..
by まみ at 00:37
BeniことAskaです..
by beni_room at 13:47
Very well wr..
by bolestr at 12:43
初めまして。 モノ..
by じゅじゅぞう at 22:56
お久しぶりです!! お..
by ikuneko at 15:31
初めまして!こんにちわ!..
by Miho at 16:03
Askaさん 本当..
by megane1001 at 23:44
beniさん しばらく..
by ori--iro at 10:07

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

フォロー中のブログ

Chobbitto Ha...
イタリア空間

検索

タグ:IKEA ( 16 ) タグの人気記事

冷蔵庫の収納 × IKEA PLUGGIS

こんにちは〜!

ひたすらキッチンにフォーカスしている11月です。

基本的に見せる収納の我が家のキッチンですが

逆に見せない収納といえば

何と言っても冷蔵庫の中ですよね。






そんな我が家の冷蔵庫はこれ。。。

b0341048_06371602.jpg
ザ☆2人暮らしと言った感じの

至ってふっつーの冷蔵庫です(ーー;


サイズもアメリカにしては小さめ。


(ああ....憧れの両開き;▽;)




旦那さんと学生時代同棲してた頃から使っていたのを

そのままずーっと使っています。

この冷蔵庫も友人から譲ってもらったもの。



冷蔵庫の中って

胃袋の中を見せるみたいで

すごーくすごーく恥ずかしいのですが

収納術を勉強している身としては

ここは避けられない難所!!


というわけで...

さっそく



OPEN







b0341048_10210259.jpg
こんな感じです。

(結構大雑把でしょ?^^;)


一番下の引き出し2つは野菜室ですね。

なんかもっと奇麗に入れられなかったのかと
我ながら思います(笑)




アメリカにいると

はたして

どんな食材を買っているのか

気になる方もいらっしゃるかもしれないので

中の食材もご紹介しつつ、詳しく見ていこうと思います。

おつきあい頂けると嬉しいです♪





まずですね、

我が家の買い物は基本的に

Trader Joe's(トレダージョーズ)

というアメリカのスーパーマーケットです。



b0341048_07395151.jpg

オーガニック系の野菜や果物が多く取り揃えてあり

店内の雰囲気も独特で

オールWoodテイストの

Old American Villageな雰囲気が漂っています。

とっても大好きな場所です♪




トレダージョーズスーパーの

エコバッグも可愛いんですよー。


b0341048_07474656.jpg
日本でも楽天とかヤフオクで売られているらしいです。


私はTrader Joe'sブランドの

シャンプー、コスメ、ティッシュなどもいくつか使ってます♪

アメリカに来たら是非行ってみてください!

楽しいと思います!^^!





あ、あれ、、、?^^;

話が冷蔵庫から大分脱線してしまいました;



話は冷蔵庫の収納に戻りまして...笑









まず、我が家の冷蔵庫で使っている

収納グッズ(ケース)たちは

IKEAのPLUGGISのストレージシリーズ(大小)と

同じくIKEAのガラス製のフードストレージです。



b0341048_06372069.jpg

このPLUGGISシリーズが大好きで

実は我が家では至る所で使っています。


(たぶん今後も色んな場所で登場すると思います。)







b0341048_09511023.jpg


















それでは軽く食材のご紹介もしちゃいます。





下から1段目


b0341048_06375403.jpg


野菜室に入り切らなかった野菜、あとは乳製品メイン。

左から オーガニックイチゴ&アボカド

真ん中 オーガニッククランベリーの実&ブルベリー

右 オーガニックヨーグルト・チーズ・トレジョのコーヒー豆






2段目
b0341048_06375892.jpg
ここは大きめの果物と袋に入ったカットベジタブルがメイン。





b0341048_06380888.jpg



オーガニックの芽キャベツ・ブロッコリー・ベビーほうれん草・ルッコラ

私がサラダが大好きなので

このカット済みのオーガニックシリーズの野菜は常にストックがあります。







上段↓


b0341048_06380254.jpg

一番上の段は日本の食材がメインです!

豆腐、納豆、油揚げ、あらびきソーセージ




こちらは夕飯の残りの小豆カボチャと

手作りの梅干しとミソです。

b0341048_06380553.jpg

ストレージはIKEAのFORTROLIGシリーズ。

耐熱性です。

b0341048_09511045.jpg

この手作りミソと梅干しは

日本にいる父が作っていまして

半年に一度くらい送ってきます。


まだまだ主婦歴1年半なもので...

お料理も収納も絶賛勉強中です....><;









そうそう、

これらのストレージたちにもラベルを作って貼ろうか悩んでます。

でも絶対毎回同じ食材を入れているわけではないので、迷い所です。。。







冷蔵庫の扉側冷凍庫もまた後日ご紹介できればと思います。







そんなわけで

まだまだ発展途上の我が家の冷蔵庫収納でした!





b0341048_10210259.jpg



今日の記事はいつになくでした。




See you next time☆



北欧モダンインテリアへ→








[PR]
by beni_room | 2014-11-25 10:51 | キッチン雑貨 | Comments(2)

見せる収納→キッチンコンロ周り

今月はひたすらキッチンのことばかりで

そろそろ飽きてきた感じもしますが...^^;



どうやら月ごとに

片付けるエリアを徹底する癖があるようです。


でもそうすることに寄って

エリア毎に集中できるので

結構楽しいです♪


そんなわけで

本日は

あまりご紹介したことのない

コンロ側です。

(古ーい典型的なアメリカのコンロで恥ずかしいのですが;)

b0341048_03212659.jpg

こちら側も相変わらず

クックウェアたちが外にオープンな状態の

見せる収納です。


しかもこんな古いタイプの電気コンロですよ。。。

(良く言えばレトロ...笑)








IKEAのGRUNDTALのレール

クックウェアをじゃんじゃんぶらさげています。


b0341048_03313369.jpg




一番右の鉄フライパンは

フランスのデバイヤーのもので旦那専用。


その他のフライパンと鍋は

先日もご紹介した

ベルギー製の天然セラミック加工のGreenpanです♪


蓋もタワーのように

壁に収納しています。
b0341048_05031799.jpg

コンロの下は大きなオーブンになっていて

七面鳥やピザも余裕で焼けちゃう感じです。


オーブン料理が好きで

ルクルーゼのお鍋なんかもそのまま入れちゃいます。


ケトルは野田琺瑯のもの。

かなりヘビロテしています。








ここにも先週作った

手作りラベルのジャーがいくつか。。。



b0341048_03213576.jpg




キヌア、片栗粉、ココナッツフラワー。









お次は果物ストック。



果物を入れるものは
メッシュの麻のバッグを使っています。


b0341048_03214052.jpg
このバッグ、半分だけメッシュなので

びろーーんって無駄に伸び過ぎず使い心地がよいです。

こっちのファーマーズマーケットで

ゲットしました。

手作りらしいですよ!

凄い丈夫で8kgくらいまで耐久性があります。


ファーマーズマーケットも大好きで

土日になるとよくオーガニックの果物などを買いにいきます。

ハリウッドのファーマーズマーケットが一番巨大で有名です。

LAに来たら是非行ってみてくださいね♪







そろそろブラックフライデーSALEに向けて

買う物リストを作らないと!





See you next time♪



[PR]
by beni_room | 2014-11-20 22:44 | キッチン雑貨 | Comments(6)

キッチン収納→スパイス&だし系

こんにちは♪


絶賛☆キッチン収納月間が続いております。


今日はスパイス系とだしの収納を見直しました。


まずはスパイスの収納です。

b0341048_03261102.jpg





冷蔵庫にマグネットでくっつくティンケースを購入してきて
移し替えました〜!

b0341048_03262437.jpg


私はこれらはWorld Marketで購入しましたが

IKEAにもそっくりなのが売っていますヨ♪






開閉口はこんなかんじです。

b0341048_03262439.jpg






ほんだし、コンソメ、カレーパウダー、シナモン、
ディル、チリパウダー、ガーリックパウダーなどなど


b0341048_03261891.jpg


冷蔵庫がデッドスペースだったので


有効活用できてよかったです!!



b0341048_03260497.jpg






そしてお次は

ドライフードのダシ系。





IKEAのグラスジャーに詰めました。

真ん中の3つです。

b0341048_03262160.jpg

乾燥した にぼし、しいたけ、昆布です。

またもラベルは自作です☆

(中身が濃い色だとあまり目立たない^^;笑)

どれも和食にはかかせない!

日系スーパー、もしくは日本から送ってもらっています。

アメリカにいるけど基本は和食派です♪






そしてここの棚に並べられているのは

とくによく使う

酒、みりん、にぼし、しいたけ、昆布、砂糖、塩。

IKEAの棚を付けてズラっと並べましたよ。

b0341048_03261661.jpg

ここは向かいにコンロもあるので、料理をしながらパっと取れて楽です♪



いや〜今回ぜーんぶ自分でラベルを作ったので

なんだかすごい愛着が湧いて

容器の扱いも丁寧になりました^^(笑)



それにしてもIKEAのWall Storageだらけなキッチン。。。

やっぱりIKEAの物が一番機能的で...

このままじゃただのIKEAマニアになりそう(笑





そうそう

おととい
なぜうちのキッチンが見せる収納にしているのか理由を書きましたが。。。

( そのときの記事はコチラ→



ほんと....今が妊娠9ヶ月目じゃなければ

もっと大幅なリノベーション(DIY)がしたいです〜〜(涙涙)



キッチンの壁にお洒落なタイルを張ったり

このガタガタなおんぼろ引き出しをどうにかしたり。




でももうさすがに限界かも><;

おデブ過ぎて...

腰も痛ければ





最近は




恥骨が痛い(爆)






ああ、胎盤が広がってるんだなーって

ついに臨月に突入していくんだと

恐怖が増してきました。


現実逃避気味に益々掃除ばかり( ;∀;)


今日は冷蔵庫の中の引き出しを
ひたすら洗ってました(笑



出産後はインテリアのこと何もできないと思うので

ブログどうしよう〜っとちょっと悩み中です^^;








そうそう、


アメリカはもうすぐブラックフライデーという

年に1度の大セールがやってきます!!

サンクスギビングという大型連休も同時にやってきます。

雰囲気としては
日本で言うゴールンデンウィークと、年始の大セールが合体したような感じかな?


その日は街中のショップが閉まり、夜の12時になると一斉にオープン!

お祭りみたいで楽しいんだ〜♪






今年はそこで赤ちゃんグッズを一気に買う予定です \( ̄^ ̄)/





それでは本日はここまで〜♪








See you next time!





ブログ村 インテリアブログランキングへ→





[PR]
by beni_room | 2014-11-15 13:23 | キッチン雑貨 | Comments(4)

我が家のキッチン棚・見せる収納の理由

こんにちは、やっと秋らしくなってきたこちらLAです。

先日DIYしたIKEAのキッチンの棚に

さっそく

先週作った手作りラベルのジャーや

お気に入りのキッチン用品を並べてみましたヨ♪




b0341048_17240247.jpg

見せる収納にしている理由は
大きくわけて2つあります。


1つ目は

旦那も私も料理を同じくらいするので

旦那が「あれどこ?」「これどこ?」ってすぐ聞いてくるのが面倒くさいから(ーー;






b0341048_17240373.jpg

2つ目の理由は

うちのボローいアパートのせい。。。



引き出しもあまりに古い木なので

開け閉めの時に木屑が下の段に落ちるんですよね....(笑)

そして引き出しの中も入居したときからなんか奇麗じゃない;




日本のキッチンってなんであんなに奇麗なんでしょうか(><)
羨ましいです!

引き出しの中やシンク下なんかもツルピカなイメージです。

あれなら調理器具や調味料を中に閉まっても気持ち悪くないですよね。。。



こっちのアパートって古いのを見た目だけ塗装しまくって

リノベーションしてるのが多くて、

実際は本当に古くて古くて....ってことが多い;



隙間もいっぱいだし;

引き出しガタガタだしキーキー言うし(ーー;


(高級コンドミニアムなどは別ですよ!)




そんなわけで

うちのおんボロキッチンの場合

やっぱり調味料やツールたちはこうやって外に出ていた方が

衛生的で、料理もはかどります。。。



という
なんとも悲しい理由からでした(笑)


















それでは棚エリアのビフォーアフターです。











BEFORE



b0341048_03105753.jpg














AFTER

b0341048_18055236.jpg


反対側や、棚の細かい部分などはまた後日フォーカスしたいと思います♪



あと少しキッチン収納について続きます。


ここまで見て頂いてありがとうございました!






see you next time☆





[PR]
by beni_room | 2014-11-13 18:26 | キッチン雑貨 | Comments(4)

DIY・IKEA EKBY棚 & GRUNDTALレール


11月は

キッチン 収納見直し強化月間”

と題しました!

我が家のキッチンは基本見せる収納

なので

キッチンのウォールシェルフの存在がメインアクセントです。



今回

そのウォールシェルフたちを一旦外しまして

またもカラーチェンジDIYを試みちゃいました。

(妊娠中のくせにほんと活発過ぎて自分でもびっくり)






まずは棚がなくなって異様にスッキリしたキッチンから。

b0341048_03105636.jpg

殺風景〜^^;









こちらがBefore



b0341048_03105753.jpg



釘で空いてしまった穴は、白い壁用のペタで埋めていきます。

アメリカのアパートはDIYし放題なのが助かります。


ついでにキッチンカート(アイランド)もどけました。



お部屋のモノトーン化を進めているので、

どうせならここのIKEAの棚たちも白くしちゃおうと思い

なんと妊娠9ヶ月目のくせに

まーたやっちゃいました....(==;




そろそろお叱りを受けそうです;

(母とかに知れたら絶対怒られる....^^;)


普通なら大したことない作業でも
妊娠後期の私にとっては何もかもが一苦労でした(;;)

椅子に乗って、上の方の棚を取り外す作業やらもかなり慎重です;

(踏み外したりしたら大変なので...)

お腹が張ったら休む。を繰り返しながら

慎重に慎重に取り外しましたよ〜!


いや〜!案外いけるもんです^^v


じっとしてても運動不足になるし

これくらい動いた方が逆にいいのかも(笑)

腕の力もつくし(笑)





さて
ここからはチラリと作業工程でーす!!







まず、私が使っている棚は

IKEAEKBY VALTERシリーズのウォールシェルフです。





b0341048_03105705.jpg







今日もまたミルクペイントの出番でーす!

体に良い水性ナチュラルペイントです。









下塗り〜(1度塗り)


b0341048_03105661.jpg











えっと、今日はですね

ミルクペイントの白色の重ね塗りの色合いについて

写真でちょっとだけ詳しくご紹介したいと思います。







濃い色なら「下塗り+本塗り」の2度塗りで十分ですが

白となるとそうはいかない...(;;)






b0341048_07325966.jpg



2度塗りしてもまだ木目が目立ちます。

さらに写真だと分かり辛いですが 

2度塗りだけだとウッドのカラーと混ざって肌色みたいな状態です。







2度塗り → 3度塗りへ
b0341048_03105605.jpg


3度塗りしてやっとこさ

奇麗な白になりました!

完全なマットではありませんが。。。

本当にうっすーら”木目”が見えますが

逆に白樺の木っぽくて素敵なので、このままいこうと思います♪




パティオに出て

水性ウレタンニスを塗ります!


b0341048_03105674.jpg
しっかりコーティングされました。

これで完全にウォータープルーフです!

艶も出て、モダンだけど木目のシャビーな感じがいい感じです☆







1日乾かして....

さっそく棚をキッチンに付けていきまーす!





b0341048_03105653.jpg

今回一番下に重いものを置こうと思ったので、足は3本にしました。




さらにIKEAGRUNDTALレールを通しました。

b0341048_03313369.jpg




ここに色々引っ掛けていこうと思います。







完成です〜!


b0341048_03105675.jpg

今回は棚を4段に増やしてみましたヨ〜!

白いと壁と一体化して、スペースが広く見えるのでGOODです♪



ちなみに一番下の棚に置いてある小さな器具は

棚を付ける時には欠かせない、平行バランスを図るモノです^^

棚を付けるときに
これがあるのとないのとでは作業効率が大分違います。

(100圴に売ってますよ〜♪)




ここの棚たちにお気に入りのキッチン用品を並べていこうと思います。





それはまた次回〜(><)


ここまでで

ヘトヘトでございます(笑)










最後まで見て頂きありがとうございました〜。


see you next time♪













P.S. MJポスターのアップ写真をリクエストくださったR様
遅くなってしまいすみません;
もう少々お待ちくださいね〜><
来週にはアップできると思います♪



[PR]
by beni_room | 2014-11-12 06:59 | キッチン雑貨 | Comments(0)

IKEA収納ボックス × ダイニング

先週塗装DIYしたIKEA MOLGERのベンチ。

こんな風に食卓椅子代わりに置いています。

狭いダイニングにて、ベンチはスペースを活用できてとても便利。
b0341048_06592183.jpg










今回はこのベンチ下(2段目)の収納について考えました。

b0341048_06592582.jpg


前はカゴを2つ並べて入れていたけど

もうちょっと無機質でシンプルな収納箱が欲しい。








そんなわけでさっそくサウスベイのIKEAに行って物色してきました。











色々見ていると

我が家と同じMOLGERのベンチ(ブラウン)が展示してあり...
b0341048_13155468.jpg

さらに
何か理想通りの収納ボックスが入ってる!





よし、これ真似っこしよう♡




というこでで





PLUGGISの収納ボックスを2つゲットしてきました。
b0341048_11540298.jpg

すごくシンプルでツルっとしていていい感じです。


お値段:$9.99







さっそく中に日本から送られてきた乾物を入れてみました。

b0341048_11540571.jpg







そして今回はIKEAでもう1つお買い物...。



こちら


b0341048_11541181.jpg




前から探していた14インチのクッション。


1ドル50セントくらいと激安。

このままでもお洒落な柄ですが

やはりカバーがないと汚れるので

うちにあったクッションカバーに入れてみました。


b0341048_11540883.jpg


このMレターのカバー


一目惚れしてずっと前に購入したはいいけれど

ちょうどいいサイズのインサートクッションがなくて、放置してありました。



やっと日の目をみることに!









さっそくIKEAの戦利品たちをセッティング。

b0341048_06593922.jpg

スッキリと乾物たちが収納できました〜。









我が家の極狭ダイニング

b0341048_06593519.jpg


1BEDルームの我が家。

収納場所も少ないので

このような機能的な家具が重宝されます(笑)







普段は旦那さんと2人なので

こんな感じです。




b0341048_06595030.jpg





ではでは、見て頂きありがとうございました〜♪

See you next time!





[PR]
by beni_room | 2014-10-28 13:37 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(0)

2015年のカレンダーはマッシモ・ヴィネッリ



本日も27℃とまだまだ夏日が続くこちらLAです。

少し気が早いですが、来年のカレンダーを飾ろうと思い、開封しました。



今からご紹介するカレンダー.....

私なんかみたいなひよっこのグラフィックデザイナーが

お部屋に飾るにはあまりにも恐れ多過ぎて

本当に色々と躊躇ったのですが.....





勇気を出して

こちらでございます。



b0341048_05515911.jpg







b0341048_03334973.jpg


憧れのStendig Calendar。


Massimo Vignelliによるデザインです。



彼はイタリア人で
アメリカで活躍するデザイナーです。


ニューヨークにデザイン事務所を構える

私の大っっ好きなグラフィックデザイナーです。




グラフィックデザイン界では神のお一人なので

あまりにも恐れ多くて

今までこのカレンダーの購入を躊躇っていましたが

つ、ついにデビュー



本当にすみません(殴)

うちなんかのショボい部屋に飾ってすみません(土下座)





マッシモ・ヴィネッリ

心から尊敬して止まない
かっこいいイタリアンじいちゃんです。
(でも頑固らしい)

この方
b0341048_02204905.jpg

かっこいいいいいいいいい!

神さま〜!!

(落ち着け)

このちょっとイタリアンマフィアのドンみたいな雰囲気が溜まりません(え)

ゴホン。



Stendig Calendarは

60年代、若き日のこのマッシモおじいちゃんがデザインして、

ニューヨークの近代美術館に展示された物です。

それから約50年経った今でも愛され続けるこのデザイン、凄いですネ〜。

モダンだけどヴィンテージ感もある

私の趣味ドストライクなんです。

とにもかくにもグラフィックデザインの中でも、私は

タイポグラフィーが大好きなので堪りませーん。



さて、ここでマッシモ・ヴィネッリの作品を少しご紹介しますね。




「Helveticaのフィルム」なんかは

グラフィックデザインを勉強する学生は必ず見させられるのですが、

このドキュメンタリー映画も彼は制作に携わっています。


b0341048_02090093.jpg

ヘルヴェチカ 〜世界を魅了する書体〜 より

マッシモ・ヴィネッリと言えばヘルヴェチカの書体。

彼が担当したサインやらマップやらのデザインの書体を
全てヘルヴェチカにしたことで
とても見やすくなったのです。


このドキュメンタリー映画、面白いので

タイポグラフィーやフォントがお好きな方には超おすすめです。





これのポスターが好きで、我が家にもさりげなく切れ端があります(笑)





b0341048_07551975.jpg


授業でもらったプリントをカットしました。

大学の図書館で捨てられそうになっていた

古いスチールの本立てをもらったのでそれに。











マッシモはNYのサブウェイの路線図をデザインしたことで有名です。
b0341048_02090051.jpg
70年代のものですが、未だにこのマップのイメージが強いです。


これもヘルヴェチカフォント。







他にも、アメリカにいる方にとっては見慣れたデザインも

実はマッシモ・ヴィネッリの作品が多いです!






例えばこちら



b0341048_02090135.jpg

bloomingdale'sといえばアメリカの百貨店としてこちらでは有名ですが

こちらのロゴも彼が作ったんですねー!








あとはこれなんかも



b0341048_02290471.jpg
アメリカに居れば一度は乗ったことがあるでしょう。

アメリカンエアーラインのロゴも実はMassimoが作りました!









話はカレンダーの方に戻りまして。



それにしてもこのカレンダー大きい。

引きで見るとさらにこれの巨大さが強調されます。

b0341048_05370346.jpg


本日の旦那さんの一言


「......なんか、デカくね?」



ええ、デカいですよ!

横幅120cmもありますYO。



このカレンダーを飾ると

メインポスターたちなんて目じゃないくらい

お部屋のメインアクセントになります。





北欧家具にもピッタリなこのカレンダーは

実は

北欧とはあまり関係はないもの。


(だって彼はアメリカ住まいのイタリア人。)


ですが、不思議と北欧モダンスタイルにもマッチするんですねー!







べろ〜〜ん
b0341048_05371690.jpg


1ヶ月ごとに白背景と黒背景が交互になっています。

私は個人的に黒背景の方が好み♪

白い壁に映えますねー。




何よりもヘルヴェチカのフォントが好きすぎる…








マッシモのカレンダーには

日めくりカレンダータイプもあります。




b0341048_11452289.jpg
"MAX 365" という名前のカレンダーです。

こちらの方が値段が高くて、Steding Calenderの2、3倍くらいしますが...。

その代わり永久に使えます!





我が家には日本製の類似品がありまーす^^;

b0341048_11544593.jpg

一時期帰国した時に、「え、何コレ、マッシモのにそっくり!」と思って購入しました。

お値段もかなり安かったので誘惑に負けました。

(ちょっとフォントスタイルが気に食わないです;
やっぱりヘルヴェチカフォントのマシッモのがいい〜。
でも80ドルは高い....)

どこのメーカーか忘れてしまいました;

ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです><










我が家のダイニング&ワーキングスペース全体図

b0341048_05372649.jpg



なんか
完全に私の趣味丸出しなお部屋になってますが....



ダイニングとワーキングスペースとナーサリーエリアが連結して

もはやギュウギュウな我が家...。











べろ〜〜〜ん(←やりたいだけ)

b0341048_05372668.jpg

やっぱり黒い方が好みかも♪












アメリカにお住まいの方はStendig Calenderは公式サイトからポチできます。

$39ほどでお買い得。

あとCrate & Barrelでも取り扱っていますよー。






なんか段ボールのパッケージまでお洒落でした。
b0341048_03442437.jpg
今まで届いたどんなポスターよりも長くて巨大でびっくりしました。








そんなわけで今日は大好きなデザイナーマッシモ・ヴィネッリについてでした。




なんだかマニアックなグラフィックデザインの話になってしまい
すみませんでしたー汗






長々とご覧頂きありがとうございました♪




*こちら「ポスター」ではないのですが、
ポスターのコミュに投稿させて頂きました。
管理人様、不適切でしたら削除してくださいませ。






P.S.サイト名がいつまでも(仮)状態なのでそろそろ本気で考えようと思います;




See you next time♪


ブログ村・北欧モダンインテリアへ→




参照元:

[PR]
by beni_room | 2014-10-26 18:10 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(1)

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)




こちらの記事は前半戦からの続き物です。

先にこちらをお読みくださいませ → 



IKEA MORGERのすのこベンチモノトーン化しようと決めて早10日...。


ミルクペイントで塗装して、やっとここまで辿り着きました。

(どんだけ亀ペースやねん)


b0341048_06134596.jpg











お次はニス塗りです!

水性のウレタンニスを使って極力体に良く...





b0341048_03321234.jpg









ニス塗りはさすがにパティオでやりました。
b0341048_06140006.jpg

本格的なニス塗りなんて小学校の図工以来で...(一応美術専攻生のくせに)












でも何とか2度塗りして、おもむろに乾かしてみます。


b0341048_06140530.jpg






写真じゃよく分からないけど明らかに光沢が出てきました!











完全に乾いたら、組み立て直します。








そんなわけで手探りで続いた塗装DIYでしたが

なんとか完成致しましたヨ〜〜。









完成品

b0341048_06142964.jpg


見事に白黒になりました(;▽;)


光沢感が伝わるといいのですが..。




でもこれだけだと座ったときにお尻が痛い。。。






以前はIKEAで買ったストライプの布と座布団を
無造作に置いていました。


b0341048_13441920.jpg

いつかこの布を使って、座布団を作ろうとは思っていたのですが、

めんどくさがり屋なのでなかなか重い腰が上がらず...。








というわけで、今回良い機会なので作る事に!









用意したもの
b0341048_06141974.jpg

キルト用の中綿を2枚重ねて縫い合わせたものと、

ジッパー(14インチ)を用意しました。













ジッパーを付けてカバーは洗えるようにしました。
b0341048_06141914.jpg









さっそくベンチの上に置いてみます。


b0341048_06142925.jpg

型紙も取らずに適当に作ったわりにはピッタリサイズ!

これでお尻痛くなーい^^(笑)










そんなわけで

我が家の極小ダイニングエリアです。





b0341048_06133216.jpg
(テーブルもIKEA製品です。)

ベンチを白黒にしたことでモダン率がUPしました〜♪


年末に義母が産後のお手伝いに来てくれるので、

これでなんとか3人座れますね!


LAのアパートにはほぼ100%と言っていい程備え付けてある天井のセリングファン。

うちには存在しないダークチェリーブラウンというカラー...。

しかしたまたま持っていた古い木箱が同じ色だったので

食卓テーブルの上に置いてみました。

元々は古いミシン台の引き出しで、アンティーク屋さんで買いました。

ナプキンやマタニティービタミンなどを入れています。




----------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけ

b0341048_00545178.jpg

ついでに余ったミルクペイントとニスで
棚とキーホックたちもモノトーン化しちゃいました。





あと昨日も載せましたが、ボロかったイスも塗装し直して

モノトーン化を図りました。







こちらが元の椅子



b0341048_06564015.jpg
大学時代、卒業生から譲ってもらったこの椅子...。

形はお気に入りですが、少々年期入り過ぎ(笑)

幾多の留学生達の間で使い回され、もうくたびれています。














ミルクペイント後


b0341048_06594350.jpg















ニス塗り後


b0341048_01094541.jpg


生まれ変わりました!!

やはり水性ウレタンニスを塗った方が、艶が出て私好みです!

とくにブラックは光沢が顕著に出るので、塗った甲斐がありました。















こんな感じです☆

b0341048_01325420.jpg





妊娠後期の私にはなかなかの重労働だった今回のDIY。

でもやるからには...と、丁寧に頑張ったつもりですが

まだまだ勉強しなければなーっと。。。


もっと大型の家具を塗装している奥様たちのDIYっぷりには
ただただ尊敬の一言です。




いつかもっともっと大型の塗装もしてみたい!っと....

欲が出てきてしまいました(笑)

でも赤ちゃん産まれたらそれどころじゃないんだろうな(涙)




そういえば面白いことを聞きました。

『巣作り本能』

動物のメスは本能で赤ちゃんができると
巣作りを始めるそうです。

人間の場合は、まさに私が今しているような
模様替えしたり整理整頓したり...


急に部屋をもっともっと住みやすくお洒落にしたい!!と

無性に思い始めた今年の春。



今思えば妊娠していたんですね〜。

面白い...。


そんなわけで、

急に無性に整理整頓したくなったら要注意です(笑)









ではでは、ここまで見て頂いてありがとうございました〜



それでは see you next time♪




ブログ村 北欧モダンインテリアへ→




[PR]
by beni_room | 2014-10-24 06:38 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(4)

リビングの冬支度とメインポスターたち


MJのポスターを貼って数日、

なんかムズムズする。。。


やっぱ違う気がする。。。。



はい、そんなわけで




只今のテレビ台周りです。








b0341048_07200638.jpg
あれ....マイケルのポスターは??^^;


やっぱり剥がしちゃいました。。。(殴)

ごめんね、旦那さん。

旦那さんの趣味まで考慮してあげて偉いって褒められたばかりなのに。

やっぱり自分勝手な嫁に逆戻り。。。

マイケルはきっとそのうちお部屋が増えたら

あなたのトレーニングルームにでも飾ろうね。





これで
迷走中の我が家のテレビ回りのデコレーションでしたが

ようやく終息に向かいそうです。










それでは詳しく。。。


b0341048_06271685.jpg
CrossポスターはRK//Design。

ディアーのミニポスターはSociety6で購入しました。
(RK//Designのポスターもこちらで購入できます)

このディアーのイラストレーション、冬っぽくてお気に入りです。

IKEAの時計もこちら側に移動しました。










テレビの左側
b0341048_06520916.jpg
枯れ枝のオーナメントを花瓶に挿して冬っぽく

(鹿のツノっぽくてお気に入り)

左上の壁にマウントしてある黒い箱たちは下駄箱です。

IKEAのシューズボックスです。

(アメリカには下駄箱はありません。。。)


そして最近お腹がどんどん出て来て、靴を履くのが苦しくなってきたので、

隣にイスを置いてみました。

これでだいぶ楽チンです!

白いモンゴリアンファーを掛けて冬っぽく。






そして、上記の黒いイス、元はこのような色でした↓
b0341048_06564015.jpg



卒業生から貰ったこの北欧風の椅子...
禿げてボッロボロです。

そこで、またまたミルクペイントと水性ウレタンニスを使って
塗装しなおしました♪


b0341048_01094541.jpg


家具は大事にしたいです。











冬用のブランケットも出しました。
b0341048_06523054.jpg

フェイクミンクの膝掛け。

アメリカの百貨店、Nordstromで購入しました。

しかしながらまだまだ暑いこちらLA。。。

今週はまたも30℃超えです(ーー;


しばらくは出番がなさそうなので
H&M HOMEで購入した、布製ストレージに入れておきます。

このSTANDARD GOODSのストレージ、お気に入りで

色違いで購入しました。

もう1つは寝室で使っています。





b0341048_07053312.jpg

使わないときは小さくペチャンコになるんですよー。

こういう機能的なの大好き(笑)












そんなわけで
恒例の
ビフォーアフター








Before


b0341048_08534634.jpg









After

b0341048_07200638.jpg


左右のバランスの取り方が本当に難しいです;



この冬はこの配置でいこうと思っていますが

何せ飽きっぽいのですぐにまた変えそう;


まだまだ迷走中ということです...;




その前に

今夜旦那さんが帰って来て

一悶着ないことを祈ります(笑)


俺のマイケルどこやーーー!!ってね。












次回は昨日のDIYの続きです。

ニス塗り、地味に頑張ってます...!


See you next time♪


ブログ村 北欧モダンインテリアへ→




[PR]
by beni_room | 2014-10-22 07:39 | リビングルーム雑貨 | Comments(2)

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(前半)


只今我が家では、絶賛お部屋のモノトーン率 を上げています(><)

完璧にWoodenカラーを無くすつもりはありませんが
(やはり木目調には暖かみがあるので♪)
もう少しナチュラルモダンから
シンプルモダン寄りなお部屋にしたいなーと思っています。


そんなわけで妊娠8ヶ月にも関わらず
少し大型のDIYを実行中です〜汗

普通だったら大したことはないはずなのですが
身重なので作業がとにかくゆっくり...(++;

屈んだり立ったりという作業がとても大変で
しかも疲れてくるととすぐにお腹がカチカチに張ってきます。

休み休みやっているので効率が悪い...。



というわけで!
本日のDIYはIKEA家具のカラーチェンジ

どの家具かというと....

(先週書いた記事でも少し予告しましたが)


我が家では食卓椅子の代わりに使用しているこちら


IKEA MORGERのベンチ
b0341048_13441920.jpg




こちらをモノトーンにしたくて

自力で塗装しようという作戦です。



b0341048_21174208.jpg








今回は妊婦でも使用できそうな臭いのしない水性の塗料

バターミルクペイントをチョイスしました。




b0341048_20441776.jpg




日本に居た頃、少しだけ使ったことがあったのを思い出しました。






でも、ほんと...ちょっとした木箱とかを塗っていただけで

こんなに大きい家具を本格的に塗るのは始めてです。






塗装初心者に近い私がうまくやれるのか...(X▽X:





一抹の不安を抱えながらスタートです。。。






-----------------作業工程-----------------





まずは全体にヤスリをかけて
表面のニスを落としていきました。
b0341048_21152593.jpg
前回はここまで載せましたね...。

(すのこの隙間がとにかく大変だったぁ....==;)
















ヤスリを掛け終えたら解体します。
b0341048_02363579.jpg





まずは、このすのこ部分×2白色にしようと思います。

(サイドの足部分は他の色にする予定です。)








さっそくバターミルクペイントの出番です。

私が使ったのは

Old Village (Made in USA)の、色はホワイト

こちらで購入できます→バターミルクペイント -Old Village- 公式サイト











ミルクペイント
b0341048_02375046.jpg
ミルクペイントはこのまま下地を塗るのにも使えるという優れもの。

基本的に薄めずに使いますが、伸びが悪く塗りにくかったので

下地塗りの時だけ少ーしだけ水を混ぜました。













下地塗り
b0341048_02401847.jpg
さすがミルクペイント!

臭いもなく室内でも余裕です(^^)

この気軽さはまるで図工で絵の具を塗っているくらいの感覚で、とても楽しいです。

そしてスポンジみたいなハケが、均一に塗れて意外とやりやすかったです。

筆だと毛が抜けて、ペイントした所にこびりついて面倒でした;(安物だから?)

(でもすのこの間は細い筆が塗りやすかったです〜汗)












2度塗り→3度塗りへ
b0341048_02424326.jpg
ここだけの作業でバテバテ(++;

2度塗りだけのつもりでしたが、
やはり白だからか、下の木の色が透けやすく
仕方なく3度塗りして、きちんとマットな感じに仕上げました。









さて、すのこ部分が終わりましたヨー。
b0341048_04104063.jpg

初心者にしては奇麗に塗れたのではないでしょうか!? (*´∀`*)











お次は他のバターミルクペイント第2弾です。
色はブラック
b0341048_02461215.jpg
あれ!? 白色のとパッケージが違う...!!

そうです。

こちらは他のメーカーで
Old Fashioned Milk Paintという製品。

(MADE IN USA)

こちらで購入できます→ Old Fashioned Milk Paint 公式サイト

私はAMAZON USAで買いました☆

しかもこちら、Pigment Powder(顔料パウダー)で
お湯で自分で溶かすタイプなのです。

出来合いのOld Village製品のミルクペイントより安価なのです〜(出たーーケチ性!笑)












サイドの足の部分をブラックで塗っていきます。
b0341048_03271303.jpg
こちらは2度塗りで十分でした。

うーん、ちょっと絵の具っぽい;

やはりOld Village製品の出来合いの方がマット感があるかも。








そんなわけで

なんとか色塗り終了です!

b0341048_03281396.jpg
バターミルクペイントは乾くと耐水性になるという優れもの。

カントリー調やシャビー調がお好きな方は
このままでも十分お部屋のインテリアになると思います!




我が家は一応モダンを目指しているので

もう少しツルっとした光沢感が欲しい...。




でもせっかく体に良いミルクペイントで塗ったのに

油性ニスとか塗りたくないなーっとか

うだうだ考えて。。。。


辿り着いたのが

水性ウレンタンニス






私が使ったのはこちら

b0341048_03321234.jpg



Aqua ZARClearです。

恒例のAMAZON USAで購入しました。

(最近のアマゾンプライムは日曜日にもShippingしてくれるのでとても助かります。)











ふ〜〜ε=( ̄。 ̄;)



今日はこれで精一杯でした。



なんか作業してる時に限って胎動がすごくて

ポンポコ蹴られたりしました。

そしてマイケルジャクソン掛けると大人しくなったりして....(笑)



1日乾かして、次回はニス塗りから入りたいと思います。




スローペースですが、頑張ります(><)



見て頂きありがとうございました!


ブログ村 北欧モダンインテリアへ→









[PR]
by beni_room | 2014-10-21 09:24 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(2)