Aska(旧名Beni)です。ブログ半年ぶりに再開します。白黒Woodを基調としたインテリア作りを心がけています。プチDIY、ハンドメイド、プリントデザインなども。LA在住です。


by Aska

プロフィールを見る
画像一覧

↓ランキングに参加中です。
1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

タグ

最新の記事

ブログ再開と雑誌掲載のお知らせ☆
at 2015-05-13 07:24
Black Friday 戦..
at 2014-12-19 07:53
Black Friday S..
at 2014-12-06 07:45
...MJ Poster...
at 2014-12-04 08:07
DIY・ベッドルーム × 北..
at 2014-12-02 09:36
ダイソーグッズで冷凍庫をスッ..
at 2014-11-27 11:31

カテゴリ

はじめに。
ナーサリー雑貨
ベッドルーム雑貨
キッチン雑貨
ダイニング/作業エリア雑貨
リビングルーム雑貨
バスルーム雑貨
季節の雑貨
おしらせ。

画像一覧

最新のコメント

こんにちは。カリフォルニ..
by ALISA at 07:28
初めまして、こんにちは!..
by マイアミ at 17:31
初めまして。 以前から..
by モノトーン大好き子 at 01:11
初めまして。ブログを更新..
by まみ at 00:37
BeniことAskaです..
by beni_room at 13:47
Very well wr..
by bolestr at 12:43
初めまして。 モノ..
by じゅじゅぞう at 22:56
お久しぶりです!! お..
by ikuneko at 15:31
初めまして!こんにちわ!..
by Miho at 16:03
Askaさん 本当..
by megane1001 at 23:44

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

フォロー中のブログ

Chobbitto Ha...
イタリア空間

検索

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログタイトル変更のお知らせと今後の目標



こんにちは、本日はプチ報告です〜。


最近ずっとブログ名についてうだうだ考えていましたが、

昨日のウサギ特集の記事が自分の中でヒントになり

ようやく本決定しましたのでここにご報告します(^^)





b0341048_15532796.jpg
新しいブログ名は

「白黒ウサギ小屋」です。

自分でイメージイラストも描いてみました(笑)



意味は


①ウサギ小屋のごとく狭い我が家。

②ウサギモチーフのベイビー雑貨が好き。

③白黒+WOODなインテリア。

④ただ日本語のタイトルにしたかった。





なんだか少しブリッコなタイトルですが...^^;



黒ウサギが旦那さんで

白ウサギが自分とか

超メルヘンなことを考えなら描きました(爆死)








ヒントになったのは

昨日も載せた私の一番好きな絵本です。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」(日本語タイトル)

b0341048_02492683.jpg








これから臨月に向けて

どれくらいの頻度で更新できるのか未知数ですが

マイペースに頑張ろうと思います♪





ブログ村さんの方では今現在「北欧モダンインテリア」に登録させて頂いていますが、

もしかしたら他のカテゴリーにいきなり移動するかもしれません。。。


北欧インテリア、もちろん大大大好きですが

白黒やウッドな感じであれば

ジャンル問わず大好きなので...><


むしろこれから家族も増えて

節約のためにさらに自作の物が増えていきそうなのです;







そして

いきなりですが

来年の目標!!



①ハンドメイドや自作デザインをもっと頑張る!

②断捨離と収納を頑張る!





とくに2番。

実は今週から1日最低1つ、物を捨てています。


今日は靴とバケツを捨てました(笑)







あ、あと出産と子育ても頑張らなければ(ついでなのか)





今後とも宜しくお願いします〜m(_ _)m




[PR]
by beni_room | 2014-10-31 17:24 | おしらせ。 | Comments(8)

兎をモチーフにしたグッズ & ブログ名に悩む

幼稚園〜小学校にかけて、日本で白いウサギ(メス)を飼っていました。

7年生きて、

本当にいい子でした。

一緒に飼っていた黒いミニチュワダックスフンド(オス)より利口でした(笑)



なぜこんな話になったかと言うと、

生まれて初めて飼った動物がなんせウサギだったので

ウサギという動物が凄い好きなのです。


またいつか飼いたいなーっと思っているほど。




そんな思い出もあってか、我が家には

うさぎをモチーフにしたグッズが多いことに気がつきました。









そんなわけで本日は

少しだけウサギグッズの特集?です。


















まずは最近仲間入りした新たなウサギグッズ。


b0341048_01373685.jpg

言わずもがな、ミッフィーちゃんです!

柔らかくてインパクトも大のミッフィーフェイスぬいぐるみ。


赤ちゃんが1、2歳になったら

ミッフィーちゃん関連の絵本も欲しいです〜。











赤ちゃんが出来て

ナーサリーエリアを作ろうと思い

真っ先に買ったポスター。


b0341048_01340561.jpg

Miniwilla のHello ポスター。

ナーサリーエリアのメインポスターです。





こちらもMiniwillaより

性別が女の子だった時用のポスター


b0341048_01341694.jpg
Mr.Agent




見事女の子だったので

寝室に飾られています。












MiniwillaのRabmanのポスターもあります。
b0341048_06090665.jpg

こちらは男の子だった時用に購入しました。

今はクローゼットでお休み中。











こちらはハンドメイドのディッパーケース。

b0341048_08493288.jpg

フェルトで作った最初の手作りベビーグッズ。

ハンドメイドは、ほんと人並み程度に"一応出来る"と言ったところなので、

子供が出来たことを機にもっと勉強したいと思います^^;


(あと最近編み物にも興味があります。
編み物のクッションカバーとか作ってみたい!)










こちらはドイツ製のベイビー用オーガニックラトル。

降るとカシャカシャ鳴るやつです。

b0341048_01360998.jpg
この何とも言えないスマイルが可愛いウサギのラトル。












こんな感じでうさぎをモチーフにしたベイビーグッズが増えつつある我が家。







あと気になっているウサギグッズはこの子たち。





b0341048_02151787.png


HEICO RABBIT LAMP

ウサギをモチーフにしたナーサリーランプ




b0341048_02162676.png

ミッフィーちゃんのランプも可愛い...。




でも両方ともお値段お高め...。









いつか買おうと思っているミッフィーの絵本たち。







b0341048_02281088.jpg






あと、ウサギ関連の絵本で

一番好きなのがこちら☆


b0341048_02492683.jpg


日本語でのタイトルは「しろいうさぎとくろいうさぎ」

この2匹のウサギが結婚する話です。

心温まるストーリーです。





















---------------------おまけ----------------------





すっかり縫い物エリアと化した

ナーサリーエリアをどうぞ.....(笑)

b0341048_01442192.jpg
汚い^^;

今クリブ用のシーツとバンパーを縫っている最中です。








そうそう、最近ブログのタイトルについて

本気で考えているのですが、

今日の記事が自分の中でヒントになりそうな予感も。





そもそもうちのサイトのイメージって

どんな感じでしょうか?

自分の中では


「狭い部屋のくせに頑張って白黒オセロみたいなデコレーションしてる」

「当初はシンプルモダンを目指していたはずなのに
ベビーキッズ用品のせいでごちゃごちゃしてきた」

「手作りと既製品が入り交じる謎の部屋」

「北欧なのかアメリカンなのか分からない部屋」

「IKEA家具だらけ」



...........。




目指しているもの、

今後のテーマみたいのを

取り入れたらいいのですかねー><;


目指していること


① 狭い1ベッドルームだけど、黒白を基調としたシンプルモダンで機能的なお部屋に。

② ハンドメイド、デザインなどをもっと積極的にしていく。

③ デコレーションが大体終わったら今度は細かい収納方法を見直す。

④でも子供が生まれたら、子供中心のインテリアブログになるような気もする。





あとは英語のタイトルにするか

日本語のタイトルにするかでも迷っています。



結局日本語で記しているブログだし

思い切って日本語タイトルにしようかな〜とか...

(始めはバイリンガルブログにしようかと思っていました;)







近いうちにいきなりブログタイトルがガラリと変わっても

驚かないでくださいね〜(笑)

はぁ〜もう誰か考えて〜(笑)




ブログ村 北欧モダンインテリアへ投票→


☆See you next time☆


[PR]
by beni_room | 2014-10-30 10:43 | ナーサリー雑貨 | Comments(4)

IKEA収納ボックス × ダイニング

先週塗装DIYしたIKEA MOLGERのベンチ。

こんな風に食卓椅子代わりに置いています。

狭いダイニングにて、ベンチはスペースを活用できてとても便利。
b0341048_06592183.jpg










今回はこのベンチ下(2段目)の収納について考えました。

b0341048_06592582.jpg


前はカゴを2つ並べて入れていたけど

もうちょっと無機質でシンプルな収納箱が欲しい。








そんなわけでさっそくサウスベイのIKEAに行って物色してきました。











色々見ていると

我が家と同じMOLGERのベンチ(ブラウン)が展示してあり...
b0341048_13155468.jpg

さらに
何か理想通りの収納ボックスが入ってる!





よし、これ真似っこしよう♡




というこでで





PLUGGISの収納ボックスを2つゲットしてきました。
b0341048_11540298.jpg

すごくシンプルでツルっとしていていい感じです。


お値段:$9.99







さっそく中に日本から送られてきた乾物を入れてみました。

b0341048_11540571.jpg







そして今回はIKEAでもう1つお買い物...。



こちら


b0341048_11541181.jpg




前から探していた14インチのクッション。


1ドル50セントくらいと激安。

このままでもお洒落な柄ですが

やはりカバーがないと汚れるので

うちにあったクッションカバーに入れてみました。


b0341048_11540883.jpg


このMレターのカバー


一目惚れしてずっと前に購入したはいいけれど

ちょうどいいサイズのインサートクッションがなくて、放置してありました。



やっと日の目をみることに!









さっそくIKEAの戦利品たちをセッティング。

b0341048_06593922.jpg

スッキリと乾物たちが収納できました〜。









我が家の極狭ダイニング

b0341048_06593519.jpg


1BEDルームの我が家。

収納場所も少ないので

このような機能的な家具が重宝されます(笑)







普段は旦那さんと2人なので

こんな感じです。




b0341048_06595030.jpg





ではでは、見て頂きありがとうございました〜♪

See you next time!





[PR]
by beni_room | 2014-10-28 13:37 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(0)

2015年のカレンダーはマッシモ・ヴィネッリ



本日も27℃とまだまだ夏日が続くこちらLAです。

少し気が早いですが、来年のカレンダーを飾ろうと思い、開封しました。



今からご紹介するカレンダー.....

私なんかみたいなひよっこのグラフィックデザイナーが

お部屋に飾るにはあまりにも恐れ多過ぎて

本当に色々と躊躇ったのですが.....





勇気を出して

こちらでございます。



b0341048_05515911.jpg







b0341048_03334973.jpg


憧れのStendig Calendar。


Massimo Vignelliによるデザインです。



彼はイタリア人で
アメリカで活躍するデザイナーです。


ニューヨークにデザイン事務所を構える

私の大っっ好きなグラフィックデザイナーです。




グラフィックデザイン界では神のお一人なので

あまりにも恐れ多くて

今までこのカレンダーの購入を躊躇っていましたが

つ、ついにデビュー



本当にすみません(殴)

うちなんかのショボい部屋に飾ってすみません(土下座)





マッシモ・ヴィネッリ

心から尊敬して止まない
かっこいいイタリアンじいちゃんです。
(でも頑固らしい)

この方
b0341048_02204905.jpg

かっこいいいいいいいいい!

神さま〜!!

(落ち着け)

このちょっとイタリアンマフィアのドンみたいな雰囲気が溜まりません(え)

ゴホン。



Stendig Calendarは

60年代、若き日のこのマッシモおじいちゃんがデザインして、

ニューヨークの近代美術館に展示された物です。

それから約50年経った今でも愛され続けるこのデザイン、凄いですネ〜。

モダンだけどヴィンテージ感もある

私の趣味ドストライクなんです。

とにもかくにもグラフィックデザインの中でも、私は

タイポグラフィーが大好きなので堪りませーん。



さて、ここでマッシモ・ヴィネッリの作品を少しご紹介しますね。




「Helveticaのフィルム」なんかは

グラフィックデザインを勉強する学生は必ず見させられるのですが、

このドキュメンタリー映画も彼は制作に携わっています。


b0341048_02090093.jpg

ヘルヴェチカ 〜世界を魅了する書体〜 より

マッシモ・ヴィネッリと言えばヘルヴェチカの書体。

彼が担当したサインやらマップやらのデザインの書体を
全てヘルヴェチカにしたことで
とても見やすくなったのです。


このドキュメンタリー映画、面白いので

タイポグラフィーやフォントがお好きな方には超おすすめです。





これのポスターが好きで、我が家にもさりげなく切れ端があります(笑)





b0341048_07551975.jpg


授業でもらったプリントをカットしました。

大学の図書館で捨てられそうになっていた

古いスチールの本立てをもらったのでそれに。











マッシモはNYのサブウェイの路線図をデザインしたことで有名です。
b0341048_02090051.jpg
70年代のものですが、未だにこのマップのイメージが強いです。


これもヘルヴェチカフォント。







他にも、アメリカにいる方にとっては見慣れたデザインも

実はマッシモ・ヴィネッリの作品が多いです!






例えばこちら



b0341048_02090135.jpg

bloomingdale'sといえばアメリカの百貨店としてこちらでは有名ですが

こちらのロゴも彼が作ったんですねー!








あとはこれなんかも



b0341048_02290471.jpg
アメリカに居れば一度は乗ったことがあるでしょう。

アメリカンエアーラインのロゴも実はMassimoが作りました!









話はカレンダーの方に戻りまして。



それにしてもこのカレンダー大きい。

引きで見るとさらにこれの巨大さが強調されます。

b0341048_05370346.jpg


本日の旦那さんの一言


「......なんか、デカくね?」



ええ、デカいですよ!

横幅120cmもありますYO。



このカレンダーを飾ると

メインポスターたちなんて目じゃないくらい

お部屋のメインアクセントになります。





北欧家具にもピッタリなこのカレンダーは

実は

北欧とはあまり関係はないもの。


(だって彼はアメリカ住まいのイタリア人。)


ですが、不思議と北欧モダンスタイルにもマッチするんですねー!







べろ〜〜ん
b0341048_05371690.jpg


1ヶ月ごとに白背景と黒背景が交互になっています。

私は個人的に黒背景の方が好み♪

白い壁に映えますねー。




何よりもヘルヴェチカのフォントが好きすぎる…








マッシモのカレンダーには

日めくりカレンダータイプもあります。




b0341048_11452289.jpg
"MAX 365" という名前のカレンダーです。

こちらの方が値段が高くて、Steding Calenderの2、3倍くらいしますが...。

その代わり永久に使えます!





我が家には日本製の類似品がありまーす^^;

b0341048_11544593.jpg

一時期帰国した時に、「え、何コレ、マッシモのにそっくり!」と思って購入しました。

お値段もかなり安かったので誘惑に負けました。

(ちょっとフォントスタイルが気に食わないです;
やっぱりヘルヴェチカフォントのマシッモのがいい〜。
でも80ドルは高い....)

どこのメーカーか忘れてしまいました;

ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです><










我が家のダイニング&ワーキングスペース全体図

b0341048_05372649.jpg



なんか
完全に私の趣味丸出しなお部屋になってますが....



ダイニングとワーキングスペースとナーサリーエリアが連結して

もはやギュウギュウな我が家...。











べろ〜〜〜ん(←やりたいだけ)

b0341048_05372668.jpg

やっぱり黒い方が好みかも♪












アメリカにお住まいの方はStendig Calenderは公式サイトからポチできます。

$39ほどでお買い得。

あとCrate & Barrelでも取り扱っていますよー。






なんか段ボールのパッケージまでお洒落でした。
b0341048_03442437.jpg
今まで届いたどんなポスターよりも長くて巨大でびっくりしました。








そんなわけで今日は大好きなデザイナーマッシモ・ヴィネッリについてでした。




なんだかマニアックなグラフィックデザインの話になってしまい
すみませんでしたー汗






長々とご覧頂きありがとうございました♪




*こちら「ポスター」ではないのですが、
ポスターのコミュに投稿させて頂きました。
管理人様、不適切でしたら削除してくださいませ。






P.S.サイト名がいつまでも(仮)状態なのでそろそろ本気で考えようと思います;




See you next time♪


ブログ村・北欧モダンインテリアへ→




参照元:

[PR]
by beni_room | 2014-10-26 18:10 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(1)

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)




こちらの記事は前半戦からの続き物です。

先にこちらをお読みくださいませ → 



IKEA MORGERのすのこベンチモノトーン化しようと決めて早10日...。


ミルクペイントで塗装して、やっとここまで辿り着きました。

(どんだけ亀ペースやねん)


b0341048_06134596.jpg











お次はニス塗りです!

水性のウレタンニスを使って極力体に良く...





b0341048_03321234.jpg









ニス塗りはさすがにパティオでやりました。
b0341048_06140006.jpg

本格的なニス塗りなんて小学校の図工以来で...(一応美術専攻生のくせに)












でも何とか2度塗りして、おもむろに乾かしてみます。


b0341048_06140530.jpg






写真じゃよく分からないけど明らかに光沢が出てきました!











完全に乾いたら、組み立て直します。








そんなわけで手探りで続いた塗装DIYでしたが

なんとか完成致しましたヨ〜〜。









完成品

b0341048_06142964.jpg


見事に白黒になりました(;▽;)


光沢感が伝わるといいのですが..。




でもこれだけだと座ったときにお尻が痛い。。。






以前はIKEAで買ったストライプの布と座布団を
無造作に置いていました。


b0341048_13441920.jpg

いつかこの布を使って、座布団を作ろうとは思っていたのですが、

めんどくさがり屋なのでなかなか重い腰が上がらず...。








というわけで、今回良い機会なので作る事に!









用意したもの
b0341048_06141974.jpg

キルト用の中綿を2枚重ねて縫い合わせたものと、

ジッパー(14インチ)を用意しました。













ジッパーを付けてカバーは洗えるようにしました。
b0341048_06141914.jpg









さっそくベンチの上に置いてみます。


b0341048_06142925.jpg

型紙も取らずに適当に作ったわりにはピッタリサイズ!

これでお尻痛くなーい^^(笑)










そんなわけで

我が家の極小ダイニングエリアです。





b0341048_06133216.jpg
(テーブルもIKEA製品です。)

ベンチを白黒にしたことでモダン率がUPしました〜♪


年末に義母が産後のお手伝いに来てくれるので、

これでなんとか3人座れますね!


LAのアパートにはほぼ100%と言っていい程備え付けてある天井のセリングファン。

うちには存在しないダークチェリーブラウンというカラー...。

しかしたまたま持っていた古い木箱が同じ色だったので

食卓テーブルの上に置いてみました。

元々は古いミシン台の引き出しで、アンティーク屋さんで買いました。

ナプキンやマタニティービタミンなどを入れています。




----------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけ

b0341048_00545178.jpg

ついでに余ったミルクペイントとニスで
棚とキーホックたちもモノトーン化しちゃいました。





あと昨日も載せましたが、ボロかったイスも塗装し直して

モノトーン化を図りました。







こちらが元の椅子



b0341048_06564015.jpg
大学時代、卒業生から譲ってもらったこの椅子...。

形はお気に入りですが、少々年期入り過ぎ(笑)

幾多の留学生達の間で使い回され、もうくたびれています。














ミルクペイント後


b0341048_06594350.jpg















ニス塗り後


b0341048_01094541.jpg


生まれ変わりました!!

やはり水性ウレタンニスを塗った方が、艶が出て私好みです!

とくにブラックは光沢が顕著に出るので、塗った甲斐がありました。















こんな感じです☆

b0341048_01325420.jpg





妊娠後期の私にはなかなかの重労働だった今回のDIY。

でもやるからには...と、丁寧に頑張ったつもりですが

まだまだ勉強しなければなーっと。。。


もっと大型の家具を塗装している奥様たちのDIYっぷりには
ただただ尊敬の一言です。




いつかもっともっと大型の塗装もしてみたい!っと....

欲が出てきてしまいました(笑)

でも赤ちゃん産まれたらそれどころじゃないんだろうな(涙)




そういえば面白いことを聞きました。

『巣作り本能』

動物のメスは本能で赤ちゃんができると
巣作りを始めるそうです。

人間の場合は、まさに私が今しているような
模様替えしたり整理整頓したり...


急に部屋をもっともっと住みやすくお洒落にしたい!!と

無性に思い始めた今年の春。



今思えば妊娠していたんですね〜。

面白い...。


そんなわけで、

急に無性に整理整頓したくなったら要注意です(笑)









ではでは、ここまで見て頂いてありがとうございました〜



それでは see you next time♪




ブログ村 北欧モダンインテリアへ→




[PR]
by beni_room | 2014-10-24 06:38 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(4)

リビングの冬支度とメインポスターたち


MJのポスターを貼って数日、

なんかムズムズする。。。


やっぱ違う気がする。。。。



はい、そんなわけで




只今のテレビ台周りです。








b0341048_07200638.jpg
あれ....マイケルのポスターは??^^;


やっぱり剥がしちゃいました。。。(殴)

ごめんね、旦那さん。

旦那さんの趣味まで考慮してあげて偉いって褒められたばかりなのに。

やっぱり自分勝手な嫁に逆戻り。。。

マイケルはきっとそのうちお部屋が増えたら

あなたのトレーニングルームにでも飾ろうね。





これで
迷走中の我が家のテレビ回りのデコレーションでしたが

ようやく終息に向かいそうです。










それでは詳しく。。。


b0341048_06271685.jpg
CrossポスターはRK//Design。

ディアーのミニポスターはSociety6で購入しました。
(RK//Designのポスターもこちらで購入できます)

このディアーのイラストレーション、冬っぽくてお気に入りです。

IKEAの時計もこちら側に移動しました。










テレビの左側
b0341048_06520916.jpg
枯れ枝のオーナメントを花瓶に挿して冬っぽく

(鹿のツノっぽくてお気に入り)

左上の壁にマウントしてある黒い箱たちは下駄箱です。

IKEAのシューズボックスです。

(アメリカには下駄箱はありません。。。)


そして最近お腹がどんどん出て来て、靴を履くのが苦しくなってきたので、

隣にイスを置いてみました。

これでだいぶ楽チンです!

白いモンゴリアンファーを掛けて冬っぽく。






そして、上記の黒いイス、元はこのような色でした↓
b0341048_06564015.jpg



卒業生から貰ったこの北欧風の椅子...
禿げてボッロボロです。

そこで、またまたミルクペイントと水性ウレタンニスを使って
塗装しなおしました♪


b0341048_01094541.jpg


家具は大事にしたいです。











冬用のブランケットも出しました。
b0341048_06523054.jpg

フェイクミンクの膝掛け。

アメリカの百貨店、Nordstromで購入しました。

しかしながらまだまだ暑いこちらLA。。。

今週はまたも30℃超えです(ーー;


しばらくは出番がなさそうなので
H&M HOMEで購入した、布製ストレージに入れておきます。

このSTANDARD GOODSのストレージ、お気に入りで

色違いで購入しました。

もう1つは寝室で使っています。





b0341048_07053312.jpg

使わないときは小さくペチャンコになるんですよー。

こういう機能的なの大好き(笑)












そんなわけで
恒例の
ビフォーアフター








Before


b0341048_08534634.jpg









After

b0341048_07200638.jpg


左右のバランスの取り方が本当に難しいです;



この冬はこの配置でいこうと思っていますが

何せ飽きっぽいのですぐにまた変えそう;


まだまだ迷走中ということです...;




その前に

今夜旦那さんが帰って来て

一悶着ないことを祈ります(笑)


俺のマイケルどこやーーー!!ってね。












次回は昨日のDIYの続きです。

ニス塗り、地味に頑張ってます...!


See you next time♪


ブログ村 北欧モダンインテリアへ→




[PR]
by beni_room | 2014-10-22 07:39 | リビングルーム雑貨 | Comments(2)

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(前半)


只今我が家では、絶賛お部屋のモノトーン率 を上げています(><)

完璧にWoodenカラーを無くすつもりはありませんが
(やはり木目調には暖かみがあるので♪)
もう少しナチュラルモダンから
シンプルモダン寄りなお部屋にしたいなーと思っています。


そんなわけで妊娠8ヶ月にも関わらず
少し大型のDIYを実行中です〜汗

普通だったら大したことはないはずなのですが
身重なので作業がとにかくゆっくり...(++;

屈んだり立ったりという作業がとても大変で
しかも疲れてくるととすぐにお腹がカチカチに張ってきます。

休み休みやっているので効率が悪い...。



というわけで!
本日のDIYはIKEA家具のカラーチェンジ

どの家具かというと....

(先週書いた記事でも少し予告しましたが)


我が家では食卓椅子の代わりに使用しているこちら


IKEA MORGERのベンチ
b0341048_13441920.jpg




こちらをモノトーンにしたくて

自力で塗装しようという作戦です。



b0341048_21174208.jpg








今回は妊婦でも使用できそうな臭いのしない水性の塗料

バターミルクペイントをチョイスしました。




b0341048_20441776.jpg




日本に居た頃、少しだけ使ったことがあったのを思い出しました。






でも、ほんと...ちょっとした木箱とかを塗っていただけで

こんなに大きい家具を本格的に塗るのは始めてです。






塗装初心者に近い私がうまくやれるのか...(X▽X:





一抹の不安を抱えながらスタートです。。。






-----------------作業工程-----------------





まずは全体にヤスリをかけて
表面のニスを落としていきました。
b0341048_21152593.jpg
前回はここまで載せましたね...。

(すのこの隙間がとにかく大変だったぁ....==;)
















ヤスリを掛け終えたら解体します。
b0341048_02363579.jpg





まずは、このすのこ部分×2白色にしようと思います。

(サイドの足部分は他の色にする予定です。)








さっそくバターミルクペイントの出番です。

私が使ったのは

Old Village (Made in USA)の、色はホワイト

こちらで購入できます→バターミルクペイント -Old Village- 公式サイト











ミルクペイント
b0341048_02375046.jpg
ミルクペイントはこのまま下地を塗るのにも使えるという優れもの。

基本的に薄めずに使いますが、伸びが悪く塗りにくかったので

下地塗りの時だけ少ーしだけ水を混ぜました。













下地塗り
b0341048_02401847.jpg
さすがミルクペイント!

臭いもなく室内でも余裕です(^^)

この気軽さはまるで図工で絵の具を塗っているくらいの感覚で、とても楽しいです。

そしてスポンジみたいなハケが、均一に塗れて意外とやりやすかったです。

筆だと毛が抜けて、ペイントした所にこびりついて面倒でした;(安物だから?)

(でもすのこの間は細い筆が塗りやすかったです〜汗)












2度塗り→3度塗りへ
b0341048_02424326.jpg
ここだけの作業でバテバテ(++;

2度塗りだけのつもりでしたが、
やはり白だからか、下の木の色が透けやすく
仕方なく3度塗りして、きちんとマットな感じに仕上げました。









さて、すのこ部分が終わりましたヨー。
b0341048_04104063.jpg

初心者にしては奇麗に塗れたのではないでしょうか!? (*´∀`*)











お次は他のバターミルクペイント第2弾です。
色はブラック
b0341048_02461215.jpg
あれ!? 白色のとパッケージが違う...!!

そうです。

こちらは他のメーカーで
Old Fashioned Milk Paintという製品。

(MADE IN USA)

こちらで購入できます→ Old Fashioned Milk Paint 公式サイト

私はAMAZON USAで買いました☆

しかもこちら、Pigment Powder(顔料パウダー)で
お湯で自分で溶かすタイプなのです。

出来合いのOld Village製品のミルクペイントより安価なのです〜(出たーーケチ性!笑)












サイドの足の部分をブラックで塗っていきます。
b0341048_03271303.jpg
こちらは2度塗りで十分でした。

うーん、ちょっと絵の具っぽい;

やはりOld Village製品の出来合いの方がマット感があるかも。








そんなわけで

なんとか色塗り終了です!

b0341048_03281396.jpg
バターミルクペイントは乾くと耐水性になるという優れもの。

カントリー調やシャビー調がお好きな方は
このままでも十分お部屋のインテリアになると思います!




我が家は一応モダンを目指しているので

もう少しツルっとした光沢感が欲しい...。




でもせっかく体に良いミルクペイントで塗ったのに

油性ニスとか塗りたくないなーっとか

うだうだ考えて。。。。


辿り着いたのが

水性ウレンタンニス






私が使ったのはこちら

b0341048_03321234.jpg



Aqua ZARClearです。

恒例のAMAZON USAで購入しました。

(最近のアマゾンプライムは日曜日にもShippingしてくれるのでとても助かります。)











ふ〜〜ε=( ̄。 ̄;)



今日はこれで精一杯でした。



なんか作業してる時に限って胎動がすごくて

ポンポコ蹴られたりしました。

そしてマイケルジャクソン掛けると大人しくなったりして....(笑)



1日乾かして、次回はニス塗りから入りたいと思います。




スローペースですが、頑張ります(><)



見て頂きありがとうございました!


ブログ村 北欧モダンインテリアへ→









[PR]
by beni_room | 2014-10-21 09:24 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(2)

第2弾 我が家のメインポスター決定!


今のアパートに引っ越して来て約10ヶ月。

ようやく我が家のリビングのメインポスター第2弾が決定しました〜!

メインポスター第1弾の記事はこちらへどうぞ→


予告でアメリカンなポスターだと言っていましたが、
果たしてどんなのかというと、、、


こちらです



b0341048_08312968.jpg



せっかくアメリカにいるので

ザ☆アメリカンなポスターにしてみました。

b0341048_08165719.jpg

こちらはOrk Posters!というデザインのポスターです。

タイポグラフィーで構成された地図が
とってもモダンでお洒落!

よく見ると、ビバリーヒルズやハリウッドなど
LA郡の細かい地名が書かれています。

ロサンゼルス以外にもマンハッタンやシカゴなど
アメリカの主要都市のポスターがたくさん!

カラーバリエーションも豊富なんです。


b0341048_08170474.jpg


我が家は迷わず相変わらずの白黒をチョイス^^;

こちらで購入できます↓

Ork Posters! 公式サイト


アメリカにお住まいの方、
そうで無い方も
自分の住んでる都市や、思い出の場所を一枚記念にどうですか?





こちらはPinterestより
b0341048_08375945.jpg

お洒落過ぎてあんぐり。。。

なんだか嬉しい事にロサンゼルスのポスターが一番人気のようです。



このお洒落なお部屋の後に我が家のリビングをお見せするのが

なんともドエムですが

殺風景だった我が家のテレビ回りが

ポスターやらのおかげでようやく華やかになったのです!


それではビフォーアフター






Before

b0341048_20313950.jpg














After
b0341048_08534634.jpg






。。。。。。




お気づきの方もいるでしょう。





左上のポスター。


旦那さんの強い希望に折れまして.....

King of POP

ついに

マイケルジャクソンのポスターも飾りました〜^^;

旦那さんはMJの大ファンで
我が家のBGMは毎日のようにスリラーとか流れてて
年がら年中ハロウィン状態ですよ。


(完全にお腹の赤ちゃんはマイケル好きなんだろうな...。)



ちなみにその下のクロスポスターRK//designのものです。


うーん、なんだか狭いスペースなのにゴチャゴチャ飾り過ぎですかね。

シンプルなのが好きなんだけど、

好きなものをあれもこれもと飾るとゴチャゴチャしすぎる...

この加減が本当に難しい!

やっぱMJのポスターのせいかな。。。

まだまだ改良の余地がありそうです。


それよりも、BeforeとAfterがまったく同じ時間帯に撮影してることに気がついた...(;゚;艸;゚;)






----------------------追記-----------------------



マイケルポスターなしバージョンも載せておきますね!

b0341048_01484706.jpg

こうなると左右の壁がアンバランスなような....



どなたかセンスをください。。。(切実)








----------------------------------------- 数日後 ----------------------------------------




さらに追記です。





結局こうなりました。





b0341048_07200638.jpg
あれ…マイケルは!?笑



詳しくは次の記事をご覧ください→












最後にこっそりMichael Jacksonの動画貼っておきますね♡

この日のMichaelはキレッキレです。





それにしても

北欧なんだかアメリカンなんだか

よく分からない、カオスになってきた我が家ですが

このままモノトーンインテリアで突っ走ろうと思います!



ブログ村・北欧モダンインテリアへ→


[PR]
by beni_room | 2014-10-17 09:02 | リビングルーム雑貨 | Comments(6)

DIY・IKEA家具の白黒化計画について


えっと、最近ついに
少し大型DIYに足を突っ込みましたBeniです。。。

(あんた妊婦のくせに何やってんの。というツッコミが聞こえてきますが...)

只今、妊娠8ヶ月目。

毎日家に居てなのです(^^;

しかもなぜかとっても元気

そんなわけでさっそく。


大型DIYとは部屋の家具やインテリアのカラーチェンジです。


まずはこちらから。


元々モノトーン&モダンで気に入っていた
こちら、IKEA BestaのTVスタンド。


Before
b0341048_20314215.jpg
少しだけDIYして部屋の雰囲気をチェンジしました。





After
b0341048_20313950.jpg
ドアを白に替えてみました。

ベビーがやって来るので白を増やして部屋を明るく

ドアチェンジだけなら25ドルでできました。

このBestaのドア、1枚5ドルって激安ですねIKEAさん!

もちろん黒いドアもとっておいて、いつか棚を増して使おうと思っています。



他にも最近ちょこちょこと部屋のインテリアをモノトーン化しています。

例えばこれ

b0341048_20313716.jpg

こちらのワイヤーバスケット、元々は真っ赤でした。





こちらは旦那さんが珍しく(笑)
写真も撮りながらお一人様でやってくれましたー。

(油性塗料は妊婦によくないと言って)



b0341048_20313277.jpg
うおーーー!
Thank you very much♪






そんなわけで最近

インテリアカラーチェンジDIYを計画中

赤ちゃんも産まれるし、体に良い水性塗料を探して辿り着いたのが

バターが主成分で作られた

自然塗料の水性バターミルクペイント

(乾くと耐水性)



b0341048_20441776.jpg
実はこちら、日本に住んでた頃に
使ったことがありました!

(その昔...アンティーク調にハマって居た頃、棚やらをこれで塗って
仕上げにサンドペーパー掛けて、シャビーな感じにしてた...笑)


さっそく白と黒を購入。

(しかもこれアメリカ製っぽい。)

他にもサンドペーパー、水性ウレタンニス、ハケ、ローラーなど
本格的なペンキ塗りのDIYには細々した道具が必要です(×△×)







さっそくアメリカの巨大クラフト&ファブリックショップJo-annに行って安ーく購入。
b0341048_21243107.jpg

刷毛一本70セントとか(笑)


昔の経験上、自分で塗装したインテリアへの愛着と言ったら
それはもう一入..... (*´∀`*)


そんなわけでまずは、ダイニングで使っている
IKEA MORGERのベンチからカラーチェンジを図ろうと思います。




b0341048_21174208.jpg


本日はやすり掛け。

表面のニスを地道に落としていきました。

b0341048_21152593.jpg




無駄にスノコタイプだからすき間が大変。


しかも妊婦なので、とにかく亀ペース。


お、終わる...かな....?^^;



力つきてこのまま禿げた状態で部屋にあったら笑ってやってください笑

ブログ村・北欧モダンインテリアへ→





[PR]
by beni_room | 2014-10-12 21:29 | リビングルーム雑貨 | Comments(1)

第1弾 我が家のメインポスター決定へ

最近ナーサリーエリアばかりフォーカスしていましたが

たまには大人のエリアにもスポットを当てようと思います^^;



ついに

我が家のメインポスター第1弾が決定しましたー!

(と同時に最近のリビングの様子をお見せしちゃいます...恥)



b0341048_13120925.jpg

メインポスター第1弾

Andy Warhol ”I like boring things”


Wow....大きい〜。

100cm×70cm の 存 在 感。

b0341048_14171212.jpg



ちなみに右の小さいポスターたちは

上→Seventy Tree

下→60年代のグラフィックデザイナー
スイス人のBruno.Monguzziによる
タイポグラフィープリントです。


(またも美大生時代に、グラフィックデザインヒストリーの
クラスで配布されたプリントをそのまま入れました。)



Bruno Monguzziのデザイン大好きです!

彼の作品をいくつかご紹介しておきますね。


b0341048_15494893.jpg
参照元>> Thinking Bruno Monguzzi

痺れるほどどれもどれもかっこよすぎるー!




そして、北欧ラバーの間ではもう有名過ぎて

今更ご紹介するまでもない”I like boring things”のポスターですが、

これに行き着くまでには紆余曲折がありました。。。











実は”Play Type”のポスターと、とーっても悩みました。









ちなみにPlay Typeのポスター(拾い画)
b0341048_13174268.jpg

あああ、、、やっぱり素敵ー><

ポスターはもちろん、なんてお洒落な部屋なんでしょうネ...。

(同じ海外でもこんなに違うのか、トホホ)







それでは残念な我が家のリビングに戻って、もう少し細部を....



b0341048_13415201.jpg


以前にも紹介しましたが、こちらのクッションカバーたちは全て手作りです〜。


最近北欧風の生地集めにハマっています♪









ペンダントライトのアップ

b0341048_13455919.jpg
布製のコードがお気に入りのペンダントライト。

こちらはアメリカ在住の方にはおなじみの、Urban Outfittersの物です!








ソファーエリア全体。
ソファーはIKEAのKivikです。

b0341048_13121764.jpg

先日DIYしたストレージオットマンをコーヒーテーブル代わりに置いています。

その時のDIY記事はこちら→

そうです、我が家にはコーヒーテーブルなるものがありません。。。

なぜなら

旦那さんが広々としたリビングで

思いっきりトレーニングをしたいからという理由。

(なぞの器具を足に付けてリビング全体を使ってカニ歩きしてたり、フラフープしてたりします)


そんなわけで

我が家のメインポスター第1弾が決定したわけですが

じゃあ第2弾があるのか。。。?






はい、実は

このソファーの向かいのテレビ台に飾るポスターが

お部屋のメインポスターの第2弾の予定です。






向かいのテレビ台
b0341048_14050733.jpg

OMG...悲しくなるくらい殺風景ですね。


こちらには「ザ☆アメリカンなモダンなポスター」を飾る予定です。

とても素敵なポスターなので、

また届いたら載せますね〜♪


ちなみにMJのではないです...笑

(でも旦那さん希望のマイケルジャクソンのポスター、
昔永久帰国組の卒業生に貰って実はあったり...)


職業柄なのか
ポスター集めが止まりません(><)





結婚して約1年半、

ようやく学生時代の延長みたいな部屋から

新居っぽくなってきました(;▽;)


まだまだデコレーション途中の我が家....

もっと頑張ってお洒落にするぞー><




ではでは、長々と見て頂きありがとうございました。




See you next time!!!





[PR]
by beni_room | 2014-10-10 21:10 | リビングルーム雑貨 | Comments(8)