人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Aska(旧名Beni)です。ブログ半年ぶりに再開します。白黒Woodを基調としたインテリア作りを心がけています。プチDIY、ハンドメイド、プリントデザインなども。LA在住です。


by Aska

↓ランキングに参加中です。
1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

タグ

最新の記事

ブログ再開と雑誌掲載のお知らせ☆
at 2015-05-13 07:24
Black Friday 戦..
at 2014-12-19 07:53
Black Friday S..
at 2014-12-06 07:45
...MJ Poster...
at 2014-12-04 08:07
DIY・ベッドルーム × 北..
at 2014-12-02 09:36
ダイソーグッズで冷凍庫をスッ..
at 2014-11-27 11:31

カテゴリ

はじめに。
ナーサリー雑貨
ベッドルーム雑貨
キッチン雑貨
ダイニング/作業エリア雑貨
リビングルーム雑貨
バスルーム雑貨
季節の雑貨
おしらせ。

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

フォロー中のブログ

Chobbitto Ha...
イタリア空間

検索

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)




こちらの記事は前半戦からの続き物です。

先にこちらをお読みくださいませ → 



IKEA MORGERのすのこベンチモノトーン化しようと決めて早10日...。


ミルクペイントで塗装して、やっとここまで辿り着きました。

(どんだけ亀ペースやねん)


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06134596.jpg











お次はニス塗りです!

水性のウレタンニスを使って極力体に良く...





DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_03321234.jpg









ニス塗りはさすがにパティオでやりました。
DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06140006.jpg

本格的なニス塗りなんて小学校の図工以来で...(一応美術専攻生のくせに)












でも何とか2度塗りして、おもむろに乾かしてみます。


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06140530.jpg






写真じゃよく分からないけど明らかに光沢が出てきました!











完全に乾いたら、組み立て直します。








そんなわけで手探りで続いた塗装DIYでしたが

なんとか完成致しましたヨ〜〜。









完成品

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06142964.jpg


見事に白黒になりました(;▽;)


光沢感が伝わるといいのですが..。




でもこれだけだと座ったときにお尻が痛い。。。






以前はIKEAで買ったストライプの布と座布団を
無造作に置いていました。


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_13441920.jpg

いつかこの布を使って、座布団を作ろうとは思っていたのですが、

めんどくさがり屋なのでなかなか重い腰が上がらず...。








というわけで、今回良い機会なので作る事に!









用意したもの
DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06141974.jpg

キルト用の中綿を2枚重ねて縫い合わせたものと、

ジッパー(14インチ)を用意しました。













ジッパーを付けてカバーは洗えるようにしました。
DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06141914.jpg









さっそくベンチの上に置いてみます。


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06142925.jpg

型紙も取らずに適当に作ったわりにはピッタリサイズ!

これでお尻痛くなーい^^(笑)










そんなわけで

我が家の極小ダイニングエリアです。





DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06133216.jpg
(テーブルもIKEA製品です。)

ベンチを白黒にしたことでモダン率がUPしました〜♪


年末に義母が産後のお手伝いに来てくれるので、

これでなんとか3人座れますね!


LAのアパートにはほぼ100%と言っていい程備え付けてある天井のセリングファン。

うちには存在しないダークチェリーブラウンというカラー...。

しかしたまたま持っていた古い木箱が同じ色だったので

食卓テーブルの上に置いてみました。

元々は古いミシン台の引き出しで、アンティーク屋さんで買いました。

ナプキンやマタニティービタミンなどを入れています。




----------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけ

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_00545178.jpg

ついでに余ったミルクペイントとニスで
棚とキーホックたちもモノトーン化しちゃいました。





あと昨日も載せましたが、ボロかったイスも塗装し直して

モノトーン化を図りました。







こちらが元の椅子



DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06564015.jpg
大学時代、卒業生から譲ってもらったこの椅子...。

形はお気に入りですが、少々年期入り過ぎ(笑)

幾多の留学生達の間で使い回され、もうくたびれています。














ミルクペイント後


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_06594350.jpg















ニス塗り後


DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_01094541.jpg


生まれ変わりました!!

やはり水性ウレタンニスを塗った方が、艶が出て私好みです!

とくにブラックは光沢が顕著に出るので、塗った甲斐がありました。















こんな感じです☆

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(後半)_b0341048_01325420.jpg





妊娠後期の私にはなかなかの重労働だった今回のDIY。

でもやるからには...と、丁寧に頑張ったつもりですが

まだまだ勉強しなければなーっと。。。


もっと大型の家具を塗装している奥様たちのDIYっぷりには
ただただ尊敬の一言です。




いつかもっともっと大型の塗装もしてみたい!っと....

欲が出てきてしまいました(笑)

でも赤ちゃん産まれたらそれどころじゃないんだろうな(涙)




そういえば面白いことを聞きました。

『巣作り本能』

動物のメスは本能で赤ちゃんができると
巣作りを始めるそうです。

人間の場合は、まさに私が今しているような
模様替えしたり整理整頓したり...


急に部屋をもっともっと住みやすくお洒落にしたい!!と

無性に思い始めた今年の春。



今思えば妊娠していたんですね〜。

面白い...。


そんなわけで、

急に無性に整理整頓したくなったら要注意です(笑)









ではでは、ここまで見て頂いてありがとうございました〜



それでは see you next time♪




ブログ村 北欧モダンインテリアへ→




by beni_room | 2014-10-24 06:38 | ダイニング/作業エリア雑貨