Aska(旧名Beni)です。ブログ半年ぶりに再開します。白黒Woodを基調としたインテリア作りを心がけています。プチDIY、ハンドメイド、プリントデザインなども。LA在住です。


by Aska

プロフィールを見る
画像一覧

↓ランキングに参加中です。
1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

タグ

最新の記事

ブログ再開と雑誌掲載のお知らせ☆
at 2015-05-13 07:24
Black Friday 戦..
at 2014-12-19 07:53
Black Friday S..
at 2014-12-06 07:45
...MJ Poster...
at 2014-12-04 08:07
DIY・ベッドルーム × 北..
at 2014-12-02 09:36
ダイソーグッズで冷凍庫をスッ..
at 2014-11-27 11:31

カテゴリ

はじめに。
ナーサリー雑貨
ベッドルーム雑貨
キッチン雑貨
ダイニング/作業エリア雑貨
リビングルーム雑貨
バスルーム雑貨
季節の雑貨
おしらせ。

画像一覧

最新のコメント

こんにちは。カリフォルニ..
by ALISA at 07:28
初めまして、こんにちは!..
by マイアミ at 17:31
初めまして。 以前から..
by モノトーン大好き子 at 01:11
初めまして。ブログを更新..
by まみ at 00:37
BeniことAskaです..
by beni_room at 13:47
Very well wr..
by bolestr at 12:43
初めまして。 モノ..
by じゅじゅぞう at 22:56
お久しぶりです!! お..
by ikuneko at 15:31
初めまして!こんにちわ!..
by Miho at 16:03
Askaさん 本当..
by megane1001 at 23:44

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

フォロー中のブログ

Chobbitto Ha...
イタリア空間

検索

DIY・IKEAベンチ × ミルクペイント(前半)


只今我が家では、絶賛お部屋のモノトーン率 を上げています(><)

完璧にWoodenカラーを無くすつもりはありませんが
(やはり木目調には暖かみがあるので♪)
もう少しナチュラルモダンから
シンプルモダン寄りなお部屋にしたいなーと思っています。


そんなわけで妊娠8ヶ月にも関わらず
少し大型のDIYを実行中です〜汗

普通だったら大したことはないはずなのですが
身重なので作業がとにかくゆっくり...(++;

屈んだり立ったりという作業がとても大変で
しかも疲れてくるととすぐにお腹がカチカチに張ってきます。

休み休みやっているので効率が悪い...。



というわけで!
本日のDIYはIKEA家具のカラーチェンジ

どの家具かというと....

(先週書いた記事でも少し予告しましたが)


我が家では食卓椅子の代わりに使用しているこちら


IKEA MORGERのベンチ
b0341048_13441920.jpg




こちらをモノトーンにしたくて

自力で塗装しようという作戦です。



b0341048_21174208.jpg








今回は妊婦でも使用できそうな臭いのしない水性の塗料

バターミルクペイントをチョイスしました。




b0341048_20441776.jpg




日本に居た頃、少しだけ使ったことがあったのを思い出しました。






でも、ほんと...ちょっとした木箱とかを塗っていただけで

こんなに大きい家具を本格的に塗るのは始めてです。






塗装初心者に近い私がうまくやれるのか...(X▽X:





一抹の不安を抱えながらスタートです。。。






-----------------作業工程-----------------





まずは全体にヤスリをかけて
表面のニスを落としていきました。
b0341048_21152593.jpg
前回はここまで載せましたね...。

(すのこの隙間がとにかく大変だったぁ....==;)
















ヤスリを掛け終えたら解体します。
b0341048_02363579.jpg





まずは、このすのこ部分×2白色にしようと思います。

(サイドの足部分は他の色にする予定です。)








さっそくバターミルクペイントの出番です。

私が使ったのは

Old Village (Made in USA)の、色はホワイト

こちらで購入できます→バターミルクペイント -Old Village- 公式サイト











ミルクペイント
b0341048_02375046.jpg
ミルクペイントはこのまま下地を塗るのにも使えるという優れもの。

基本的に薄めずに使いますが、伸びが悪く塗りにくかったので

下地塗りの時だけ少ーしだけ水を混ぜました。













下地塗り
b0341048_02401847.jpg
さすがミルクペイント!

臭いもなく室内でも余裕です(^^)

この気軽さはまるで図工で絵の具を塗っているくらいの感覚で、とても楽しいです。

そしてスポンジみたいなハケが、均一に塗れて意外とやりやすかったです。

筆だと毛が抜けて、ペイントした所にこびりついて面倒でした;(安物だから?)

(でもすのこの間は細い筆が塗りやすかったです〜汗)












2度塗り→3度塗りへ
b0341048_02424326.jpg
ここだけの作業でバテバテ(++;

2度塗りだけのつもりでしたが、
やはり白だからか、下の木の色が透けやすく
仕方なく3度塗りして、きちんとマットな感じに仕上げました。









さて、すのこ部分が終わりましたヨー。
b0341048_04104063.jpg

初心者にしては奇麗に塗れたのではないでしょうか!? (*´∀`*)











お次は他のバターミルクペイント第2弾です。
色はブラック
b0341048_02461215.jpg
あれ!? 白色のとパッケージが違う...!!

そうです。

こちらは他のメーカーで
Old Fashioned Milk Paintという製品。

(MADE IN USA)

こちらで購入できます→ Old Fashioned Milk Paint 公式サイト

私はAMAZON USAで買いました☆

しかもこちら、Pigment Powder(顔料パウダー)で
お湯で自分で溶かすタイプなのです。

出来合いのOld Village製品のミルクペイントより安価なのです〜(出たーーケチ性!笑)












サイドの足の部分をブラックで塗っていきます。
b0341048_03271303.jpg
こちらは2度塗りで十分でした。

うーん、ちょっと絵の具っぽい;

やはりOld Village製品の出来合いの方がマット感があるかも。








そんなわけで

なんとか色塗り終了です!

b0341048_03281396.jpg
バターミルクペイントは乾くと耐水性になるという優れもの。

カントリー調やシャビー調がお好きな方は
このままでも十分お部屋のインテリアになると思います!




我が家は一応モダンを目指しているので

もう少しツルっとした光沢感が欲しい...。




でもせっかく体に良いミルクペイントで塗ったのに

油性ニスとか塗りたくないなーっとか

うだうだ考えて。。。。


辿り着いたのが

水性ウレンタンニス






私が使ったのはこちら

b0341048_03321234.jpg



Aqua ZARClearです。

恒例のAMAZON USAで購入しました。

(最近のアマゾンプライムは日曜日にもShippingしてくれるのでとても助かります。)











ふ〜〜ε=( ̄。 ̄;)



今日はこれで精一杯でした。



なんか作業してる時に限って胎動がすごくて

ポンポコ蹴られたりしました。

そしてマイケルジャクソン掛けると大人しくなったりして....(笑)



1日乾かして、次回はニス塗りから入りたいと思います。




スローペースですが、頑張ります(><)



見て頂きありがとうございました!


ブログ村 北欧モダンインテリアへ→









[PR]
by beni_room | 2014-10-21 09:24 | ダイニング/作業エリア雑貨 | Comments(2)
Commented by megane1001 at 2014-10-21 17:35
こんにちは!
完璧なDIYですよ!
でも、お腹の張りには気をつけてくださいね!

我が家も全く同じ物をオールホワイトに塗り替えて玄関に置いていますよ。

beniさんのように、丁寧に塗ってないので、今では何だか薄汚れた感じになっています(笑)でも、妊婦時はここに座って靴の脱ぎ履きが本当に楽でした。
今では子供に靴を履かせるのに便利です!

beniさんの仕上がりを見て、我が家も1からやり直したい気分でーす!
Commented by beni_room at 2014-10-22 06:07
maganeさん>
やっぱりーー!!私の幻覚でなければ、maganeさんちにこのすのこベンチがあったような気がしていたのです。。。
でもIKEAはこれの白はリリースしていないので、
似てる他製品なのかなーっと思っておりました><
maganeさんも塗装し直したのですね!
これなにげに地味に大変ですよね...とくにすのこの隙間が(笑)
確かにこちら玄関に置いても役に立ちそうですねー!
そっか、小さい子は椅子とかに座って靴をはきますよね(勉強になります♪)
いえいえ、こんな適当に塗ったのにまあまあ成功できたのは、
全てはミルクペイントのおかげです....
かなり塗りやすかったのでおすすめですよー♪
(お腹の張り気をつけます!ありがとうございます!)